› 豊田市民市場 北村のブログ ピカイチ!

2017年02月24日

アメーラとまとを今日は是非♪♪

本日、
ピカピカ特売毎日やってます的な
相変わらずのゆる~いチラシを新聞折り込み。^^
チラシはゆるくても、いつもどーりに?^^
店頭は思い切りよく!

本日鮮魚部この日のために
鹿児島県産の本マグロをドドーン!と入荷した模様。凄いかたまりだね。
今からコレを捌くのか。時間との戦いだねぇ。^^
頼むぜお客さんの笑顔のために♪

赤身100g580円(+税)。
もし余るなら喜んで買わせてもらうね。1パック。^^

青果コーナーではいちごデコポンきゅうり
ブロッコリーえのき・・・・



店頭に毎日ピカピカ特売商品案内掲げてあります。

まだまだ店内ガチャガチャなのでこの辺で。
現場に戻ります。^^




  


Posted by ピカイチ北村 at 10:14Comments(1)

2017年02月23日

ピカイチ雨ふりは、チャンスだデー(でぇ)!

「雨だねぇ。」
そういうと間髪入れずに
「 チャンスですね!」と富岡くん。
すぐその言葉が帰ってくるのは
ホントーに感心します。(^-^)









コレは今朝入荷した「しらすせんべい」
なに?これ定価600円もするの?
これを128円(+税)。
は~んわかった、コレはきっとあの辺じゃない?
篠島とか日間賀島とか
あの辺のお土産用の日付間近商品なんじゃない?

あ違った。^^;
神奈川県小田原って書いてあるわ。


今週土曜日、
毎年恒例になりました
甘酒ふるまい
させていただきます。
奇遇にもこの日、ひまわりネットワークさんの
「ジモサタ」生放送に来てくれるって
確か先月おっしゃってたような・・・


  


Posted by ピカイチ北村 at 10:37Comments(0)

2017年02月22日

降りて来た!ヤバッ、急いでメモらないとφ(..)メモメモ

もしも人の貴重な人生の時間とその力を借りてまで
やりたいことを私が為そうとするなら
弊社の社長がそうあったように、
従ってもらうためには慕われることが
何よりなんだろう。
慕っていれば、望んで従う、いや、
それ以上のことしたろと思うもんな。^^

そういう事で、自分もそういう者になれるよう
もっとおおらかなにならなければね。

従う、慕う。発揮する。

良い言葉が降りてきたと我ながら。
急いでφ(..)メモメモ



しかし先日買ったペ~ンが
なんてスラスラ書きやすいんだろう。
パソコンが一番文字変換早かったけど
このペンのが早い。


しかし昨日店員さんお任せで買った靴、

な~んて先がとんがってんだろう。^^
歩きにくい!と思いきや
すごく歩きやすい。ナイス青山の店員さん♪
  


Posted by ピカイチ北村 at 12:37Comments(2)思うこと。

2017年02月21日

もう駄目だと思ったり、まだやれると思ったり。

一喜一憂、人生いろんな時があるからきっと
退屈しないのだろうと、
気持ちの乗っていないときこそ
そんな風に言い聞かせを
自分にしませんか?

「もう駄目だと思ったり、まだやれると思ったり。」

ずっと前にどこかで聞いたのでしょう、
そういう時にこの言葉が浮かびます。

まだやれると思ったりの結びに勇気づけられ、たり。^^


切り替えていこうか。

もっともっと、私は良い景色を見たいし
見せたい人がいるから。









  


Posted by ピカイチ北村 at 11:05Comments(2)言葉のチカラ。

2017年02月20日

「はるか」お待たせ。パワークラブ?

ふ~ん・・・ガラケーの調子悪く
なかなかブログアップに苦戦しております。^^;

昨日店頭で
「はるか」今日ないかん?って
3人くらいのお客様に立て続けに問われて、
その人気ぶりにあらためて驚きました。今日ちょうど入荷いたしました。
コレは外側が熱くて剥きにくい。
にもかかわらず美味しさのが勝ってるんですね。
見た目に反して、全然酸っぱくない。
むしろハチミツ甘いって例えられるくらい。

今日も昼過ぎに店頭に並べるや
パパパって売れていきました。
自分が思うよりも認知度が高くて驚きました。


あ~・・・ぼけちゃった。
愛知県産ファーストトマトのすごいヤツ。
糖度基準が5・5度。

食べてみるとファーストトマト独特のうまみと
甘みが凝縮された美味しいトマトです。^^

フルーツ感覚、イチゴの横で売ってみようか。

と思ったら果物のパートさんが、
「そこ、場所代高いよ。」って。

やめとこ。^^

本日雨降りタイムサービス。

しまった福岡県産あまおうイチゴ、
通常480円~680円。
これを1パック398円(+税)
画像アップ忘れた。
  


Posted by ピカイチ北村 at 16:23Comments(0)

2017年02月18日

バンバン切っちゃう(^3^)/

おはようございます!
今日は間違いなく人手不足。
果物店頭私一人。_(^^;)ゞ

店頭作業の傍ら馴れないタブレットで
ブログ作成中。

いろんなオレンジバンバン今日は試食切っておきますから。
鹿児島屋久島たんかん、
めったに切らないけど今日はやる!^^












  


Posted by ピカイチ北村 at 11:24Comments(0)

2017年02月16日

早香(はやか)。うん、これがい~やぁ♪

今日は果物の仕入れが絶好調!
入荷の具合でやっぱりいい時もあれば
そうでもない時があって。

今日は仕入れてた自分がワクワクするくらい。
いちごも今日の章姫イチゴが立派♪
398円(+税以下同じ)ならかなり価値あるよこれ。
今、お使い物にって買って行かれたお客様にも
喜んでいただいて、ラッキーでしたね。^^

これがいいやぁ~♪^^



サントリーオールフリーのCMでこのフレーズが
なんとも耳から離れなくて、いつか使ってみようと。早香(はやか)。
市場で試食してみて、良い香りのする甘い柑橘でしたので
思い切って大量仕入れしてきました。
なるほどポンカンとみかんの掛け合わせっていう感じの味わいです。
剥きやすいし食べやすいし、果汁たっぷりで

これが い~いやぁ♪^^

まりひめ。
これはみかんとオレンジ(クレメンタイン)の掛け合わせ。
コレもミカン同様に食べやすくて、オレンジ寄りのみかん?
って感じです。


本日、京都府産『大黒本しめじ』、
日頃なかなかの高価で買うのにためらう
旨みの凝縮された美味しいしめじの大特売です。
99円では今まで売らせてもらったことないです。


おう♪こいつは安いな!

業務用調理納豆300G入って88円とは。
細巻きとか軍艦巻きにこれ使うんでしょうね。

  


Posted by ピカイチ北村 at 11:17Comments(0)

2017年02月14日

リコピンがきっとアナタを・・・(* ´ ▽ ` *)

今週、フルーツの中で
私が一番お勧めなのはこの、
静岡県産三ケ日
ネーブルオレンジ。

お勧め、と言うよりも単に私が毎年この時期に
楽しみにしているのですけどね。
国産オレンジの美味しさはもうご存知ですか?
2月から4月はカリフォルニア産のネーブルオレンジも
1年で一番おいしい時期を迎えます。
しかーし!
国産オレンジもわずかな期間だけ出回り、
これがなんと奥行きのある味わいって言うのか
深い味わいというのか、
ギュギュッとした濃縮した味わを楽しめるのです。
カットして食べるとお思いでしょうが、
私はこれを手でバリバリ向いてみかんのように食べます。
美味いんだなぁ、コレが♪


リコピンはきっと
アナタを救う?^^

トマトにはリコピンが豊富。
リコピンは抗酸化作用が強い!

抗酸化作用、

「体内の活性酸素が増えすぎると血管や細胞を傷つけ、
カラダの内側をサビさせるのだと。
動脈硬化を引き起こすだの生活習慣病を招くのですって。
その活性酸素をおさえる働きを抗酸化作用と呼びます。」

なるほど。^^
そういう事ですので。


本日も『麗(れい)』入荷しました。

一粒だけ出来心で・・・
つまんでしまいましたゴメンナサイ。
食べた瞬間、
ひっくり返るくらい美味しいなぁ
このミニトマトは。^^



パクチー、
好き?

  


Posted by ピカイチ北村 at 10:28Comments(4)

2017年02月13日

デコポンを特売で( ≧∀≦)ノ

今朝の市場。
最大の収穫は、このデコポンでした。^^2月は露地物のお買い得品が毎年で回ります。
今日いよいよ、
5キロで1,000円(+税以下同じ)で売れるまでに。^^

デコポンって甘い?

デコポンは確かにかなりの糖度が出ます。
糖度だけならおそらくは甘ったるいくらいに。
それとともに酸味度もあるので、
味わいの濃い柑橘と言った方が良いかも。
どっしりと重く果汁たっぷりで美味しいですよ。


去年あたりからまた日本酒を好むようになって、
またく詳しくないですけど、自分の好みがわかってきました。
その中で、この八海山は好きな日本酒です。

本日も各コーナー特売品を並べて
お待ちしております。

アサリが特売で並んでるのって
久しぶり見た気がします。





  


Posted by ピカイチ北村 at 11:05Comments(0)

2017年02月11日

ピーちゃん誕生日セールもりだくさんで♪

本日、
去る2月8日水曜日の
ピカイチマスコットキャラクター
ピーちゃん誕生日の
振替え特売です。小学生以下のチビッ子には
ちょっとしたお菓子詰め合わせをプレゼント。
小学生なのに大人びてて
もらえるかどうか心配な子は
「小学生です!」ってレジでアピールしてくださいね。

各コーナーピーちゃん誕生日セール
いろいろと考えて出してますので
是非ご来店くださいね。^^






プリンオムレット、定価160円(+税以下同じ)の品
99円で。^^  


Posted by ピカイチ北村 at 09:55Comments(0)

2017年02月09日

ピーちゃん誕生日、セールです♪

これ、インパクトないですか?^^とある場所で見つけました。

そっか来週バレンタインだ。
「来週来れないんで。」って頂きました。( ノ^ω^)ノ
富岡くんも佐々木くんも
しっかり貰ってましたけどね。^^
有り難うございます。
・・・
まだ日にちありますねぇ。(笑)


2月8日、
ピーちゃん誕生日
だった!


今年は水曜日で定休日だったので
今週の土曜日11日を中心に
セールなどやります。

土曜日は、小学生以下と見受けられるちびっこに
ちょっとしたお菓子をプレゼント。
毎回言うけど、
大人びた小学生は見逃してしまうかも。
その時はアピールしてね。^^
子供っぽい大人にもあげちゃったら、
そこもちゃんと“大人です。”って
アピールしてくださいね。


  


Posted by ピカイチ北村 at 17:03Comments(0)

2017年02月08日

日本一の下足番(げそくばん)。下足番?

昨日仕事中、ラジオから
「下足番」という言葉が聞こえてきました。
「下足番を命じられたら、
 日本一の下足番になってみろ。」

下足番とは、旅館や料亭などで
客の脱いだ履き物の番をする人。
「そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。」
その言葉に、仕事しながら深く感銘しておりました。

積極的に事を為す。目の前にある何事も。
今一度自分に必要な意識であるなと
よい刺激になる言葉です。



今日、自分の為にノートとペンを買いました。
文房具なんて最後にいつ買ったっけ。
いざ買いにいってみたら
まぁ楽しい。(^^)東大生が使うノート?
これにしました。

ペンだって何十種類とあって
1本3000円のものやら、いろいろ体験してみて
高いものはやはり違いありでした。
その中でもビギナー用みたいな中で
あれこれ試して選んできました。

さてこのノートとペン、使い倒してやりたいが
何から書いたら良いか。(v_v)


  


Posted by ピカイチ北村 at 12:32Comments(8)思うこと。

2017年02月07日

麗。

「麗」って
こんな感じでしたっけ?
きっと上手なんだろうけどなんだか・・・
うわめ使いの髭のおじさんに見えてくる・・・

市場で試食してきましたら
まあ驚いた♪
「通常、フルーツトマトの糖度は8度以上というのが一般的ですが、『麗トマト』は糖度9度以上の条件をクリアした完熟品。高糖度に加えて、かぶりつくと溢れてくるほど量の多い果汁とトマトらしい濃厚な味が特徴です。高品質なトマトですが、生産者はわずか10名程。今後が楽しみなフルーツトマト。」
普通のミニトマトでも甘い時ありますでしょ?
でもそんなレベルじゃないんです。
ホントにすごいなぁ、フルーツトマトって呼ばれるものの
実力って。^^安くはないですけどね。
1キロで大体3000円前後。
ってことは普通のミニトマトが200g180円くらいとすると?
600÷180・・・3倍くらいするんですね。
3倍の価値があるか?
・・・ある気がするなぁコレは。^^


なんだかんだ、
「紅あずま」美味しいじゃん♪

紅あずまをさっき石焼して試食出しました。
美味い!
食べなれてた味を思い出した気分です。
ホクホクとしてばっちり甘い。

この時期になると我が家から
フレグランス効果を狙い
この石焼釜を持参してきます。もう随分前にネットで4,000円くらいで購入した釜ですが
これが割れないし美味いこと焼けるんです。
ただ、Mサイズで4本くらいしか50分かけて焼けないので
なかなか店頭で売ってるのを見かけられないと思います。^^


精肉コーナー。
鶏肉でもほら、
いろんな部位を販売してます。
今も目の前で上村さんが丸鶏と格闘?
真剣な表情で解体しております。^^




携帯の調子悪く、
しばらくは苦手なタブレットでブログアップ。
しかし画像は綺麗に映るなぁ。
5枚以上画像も貼れるし。

でもタブレット、モタモタするぅ~・・・^^;  


Posted by ピカイチ北村 at 10:28Comments(7)

2017年02月06日

幻の?恵比寿鯛。別名「鎧鯛」

なんでだか昨日から
どうも携帯の調子が悪い。
いろんなことしてアップするのですが
画像が全部横になってしまうんだよなぁ・・・
あー難し!^^;



今日は幻の恵比寿鯛が入荷したので
画像アップしてくださいと。

いいね♪いいよ。いいよ・・・
だけどなんで魚をそこに持っていく‼おかげで恵比寿鯛がよく見えんがね。^^

撮り直し。コレが幻の深海魚「恵比寿鯛」
(あれ?画像がの左右がトリミングされてる・・・)
この魚はとにかく鱗が固いらしく
別名「鎧鯛(よろいたい)」「具足鯛(ぐそくたい)」などと呼ばれているそうです。
味はかなり美味しいとのこと。
脂がのってて新鮮なものは刺身で。
一押しはポン酢でしゃぶしゃぶ。

昨日だったか「フルタチさん」って番組で
面白いこと言ってました。
今、旅行で「秘境めぐり」が人気があるんですって。
そしたら「もう旅行のパンフレットに載ってる時点で
秘境じゃないよね。^^」
って。
なるほどね。
幻も、こんだけ見えてる段階でもう幻じゃなくなってるよね。^^


コレも春の訪れを感じます。新物わかめ。
これもササッと湯通しして
ポン酢で食べると香り豊かで美味しいです。

おいしそうなサツマイモを入荷したものですから
パックに持って特売します。茨城県産「紅あずま」最近「紅はるか」とか「シルクスイート」などの
なめらか高糖度系に押され気味ですが
好みはいろいろ。

朝早速焼き芋にしてみたのがコレ。うん、紅あずまもいいね。
ちょっと懐かしかったりする。
コリっぽいほっこり系で甘くて美味しい。
ちょっと慌てて食べると胸につかえる、あの感じ。^^
ゆっくり食べてくださいね、美味しいから。



・・・やっぱり画像の向きが違うって見づらいなぁ。
誰かに直してもらお。^^  


Posted by ピカイチ北村 at 11:06Comments(2)

2017年02月05日

バレンタインチョコっと入荷♪

バレンタインチョコっと入荷♪・・・
うんうん、だいぶ私も「オヤジ」に
磨きがかかってきたな。よしよし。^^


毎年バレンタインの間際に入荷します
大人のバレンタインデーチョコ。

今年は去年の半分?
も無いくらい。少なめです。


なぜ安い?去年も書いた記事ですけど
貼っておこう。^^

大手百貨店やスーパーだと
バレンタインチョコとか催事の仕入れ交渉なんて
4か月前くらいに概ね終わってます。
例えばクリスマスブーツの営業も
夏の終わりごろにあるんです。

時期が差し迫るほど仕入れる側も
「もう予定してあるからいらん。」ってことになって
余らしてしまうメーカーもたまにはあるって事です。
このチョコレートも今月に話があったので、
「ほんじゃ~、安く売りつくしちゃおうよ♪」って
商談したもの。

偶然この商品をほかの店で見かけました。
ちゃんとした価格で販売されてました。^^


すぐ無くなるわけではないと思いますけどねぇ、
お早めに。  


Posted by ピカイチ北村 at 11:03Comments(0)

2017年02月04日

始まりの『立春』です♪

昨日の節分の日には、新しい春を迎える前に
厄払いはしっかり終えましたか?

昨日が春を迎える準備の1日とするなら
今日『立春』は春の始まりの初日にあたるのだそうです。

初日。
昨晩テレビで中村勘太郎襲名の番組見てて、
歌舞伎の世界では、初日には
初日を無事迎えることが出来まして、おめでとうございます。
と言う意味合いから
“おめでとうございます”とあいさつを交わすのが
習わしなんですって。
 
立春も、『立春、おめでとうございます。』

なんかいい感じじゃありませんか?^^

青果コーナーでは春の始まりを祝うべく、
春にちなんだ特売を♪
やや強引な気も致しますが・・・^^

立春大吉?
コレもネットで初めて知った言葉。
気になる方は、調べてね。^^


本日もピカイチピカピカ特売、
店頭に各種掲げてあります。
  


Posted by ピカイチ北村 at 11:11Comments(2)

2017年02月03日

豆まきの歌。


ヘイヘイ~イ!恵方巻売れてるよ~‼
中嶋さんフサちゃん、売り場が空いちゃってるよ~。^^
今日1日は鞭打って頑張ってよ~♪

なんて、愛の鞭を打ちながら
励ましながら、厨房ではドタバタ楽しく
せっせと恵方巻作りにいそしんでおります。


鬼は外~♪福は内ぃ~♪・・・

・・・

あれ?

ここからサッパリ歌詞もメロディーも浮かばない。

どうですか?歌えます?
ネットで歌詞を拾ったので載せますと、


鬼は外、福は内。
ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、
豆の音 鬼はこっそり 逃げていく。

鬼は外、福は内。
ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、
はやく お入り 福の神


そうだったんですね。
けど、やっぱり音程がサッパリわかりません。
あとでネットでまた聞いてみよ。^^

節分には、
豆撒きと、厄除けの鰯。
千葉県産の型の良い大羽イワシが
本日98円(+税)


きのう、恵方巻を調べた限り、
ルールにそんなにしばりのない
大阪商人発祥のイベントのようです。

つまりは、ながいものを
その年の方角に向かって食べる。
今なんて恵方巻のパンとかいろいろありますもんね。
ならば!
バナナだっていいんじゃない?
バナナ本日特売!^^
  


Posted by ピカイチ北村 at 10:36Comments(8)

2017年02月02日

明日の恵方巻は、398まで!

ほ!ほ~ぅ・・・
文献によりますとぉ、
1998年にセブンイレブンが全国発売にあたり
「丸かぶり寿司 恵方巻」
と採用したことから急速に広まった。
ですって。
大阪の食文化が発祥のようです。


無言で食べるって言われますが、
そのルールも様々なようで、
「目を閉じて食べる」とか「笑いながら食べる」とか
「切って食べても良い」だとか・・・日本人って柔軟ですね。^^


今年は広告に目を通すと、980円とか
1,780円とか、アッパーな価格帯が目立ちます。
が!ピカイチは350円(+以下同じ)~398円までで。
朝から心を込めて700本巻きます。
ね!中嶋さんフサちゃん。心を込めて、頼むね♪

すし太郎やきゅうりやら、
太巻き材料も本日特売。


これなんかもご利益あるんですかね。^^


本日のピカピカ特売、店頭に掲示しておきます。
  


Posted by ピカイチ北村 at 10:15Comments(2)

2017年02月01日

3年続いたギター教室(*´∀`)♪

今日は驚きましたね。^^
教室の前でバッタリと。
そうなんです、
ここに通ってたんです、3年。(^^)


あ、今日偶然お客様にお会いしましてね、
おもしろかった。^^


今日で2年かぁ、って
あまり疑ってなかったけど
念のためブログで確認したら
3年だった。f(^_^;


我ながら、よく続いてるなと
ちょっと満足げ。

ギターが趣味ですか?と問われたら
今はそうでもない。

ギター教室に通うのが趣味、って言うか
ステータスって言ったらいいのか。

10歳以上若い、この中村先生に
教わるのが気に入ってんです。

よく私のモチベーションを理解してくださってるのです。
ちっとも家で練習してこない私に
焦れもせず3年、
じっくり教えてくださいます。 

3年やっててたぶん
若い子の2ヶ月に値する程度かと。^^


「先生、こんな感じで続けていって、
仕事やめたら集中して上手くなるから。」

そんな話も穏やかに聞いてくださる師匠、中村先生です。^^

  


Posted by ピカイチ北村 at 19:14Comments(0)

2017年01月31日

こやんさんミーティング

久し振りに3人でこやんさん。^^
やっぱり美味いわ♪

こやんさんミーティング、
いろんな事を話して発散。
だけど最後は前向きにね。

仕事でもさぁ、
楽しくない時間なら
もったいないよな。

近い将来のことで今
盛り上がってます。^^

  


Posted by ピカイチ北村 at 21:20Comments(0)