2013年02月28日

残る言葉。

私が高校受験の時、(もう30年位前かぁ…)
心配性の母がかけてくれた言葉は
自分の価値観に大きく影響してますね。

それほど勉強が好きでない私が
よほど心もとなかったんでしょう。
『もし公立がすべって私立になっても、
 その結果進む方向がお前にとって
 いちばんいい道なんだから
 すべっても大丈夫なんだよ。』
すべる前から2度も3度もそんなような
励ましを受けました。すべってない!

実際そのときの自分の心境はどうであったか。
親が気にかけるほど進路が心配だったわけでもなかったと思います。
でももしかしたら、その言葉のおかげだったのかもしれません。
中学にあがるまで、厳しくけっこうスパルタ方式で育てられたと思います。
よく"ハリパン”されたもんな。
そんな母親が、実は心配性なのはギャップだった。


『どうあれその道の先には、お前とってよい結果が待っている。』
なかなかくじけない、今でも私にとって励みになるよい言葉です。






おかげさまで30年!
「うれしい・楽しい・おもしろい」
豊田市民市場 梅坪店はいつ来てもお値打ち!
日替わり特売や夕方特売で、いつ来てもお買い得!
ぜひ、お店に足をお運び下さい^^
→ピカイチ藤岡店ブログもよろしく!
同じカテゴリー(言葉のチカラ。)の記事画像
もう駄目だと思ったり、まだやれると思ったり。
「奈良にうまいものなし」やっとわかった。この人の仕業なんだね。
ライブに行きたい。クロマニヨンズなんだ今。
under43
「子ども」 ドロシー・ロー・ノルト作
同じカテゴリー(言葉のチカラ。)の記事
 もう駄目だと思ったり、まだやれると思ったり。 (2017-02-21 11:05)
 おちゃめさんブログパーツより。 (2014-06-27 16:53)
 言霊(ことだま)という考え方。 (2014-06-10 08:28)
 『地球の名言』 (2014-06-05 21:12)
 「奈良にうまいものなし」やっとわかった。この人の仕業なんだね。 (2014-05-14 11:04)
 ライブに行きたい。クロマニヨンズなんだ今。 (2014-01-29 10:23)

Posted by ピカイチ北村 at 22:33 │言葉のチカラ。
この記事へのコメント
母の愛はすごいですね。
ちょうど受験生の娘に言えるかな!?
勉強がんばらないと私立でバスケやらせない!!っていいそう^^;
今日個別懇談会です(汗)
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月30日 08:06
おちゃめmamaさま

^^ですね、私も言えますかね。

ポジティブな考え方ができるように
してあげたいと願いますね。
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2013年07月30日 12:15