2014年03月27日

イチバン歌、教えて。

その時々の心境で、
この歌が身にしみたり
共感したり、応援してくれたり・・・
そんな歌があれば
教えてもらえないかな。


聴く事はずっと好きなんだけど
歌手とかタイトルを覚えるのが得意でない。

けど、

今の私のストライク曲は
ブルハの
『夕暮れ』

『人にやさしく』も、
気が付けば口ずさんだりしてるな。

時にはとがった歌を聴くこともあるし
時には恋歌を気持ちよく聴いてる時もあるけど
今はちょっと
肩の力を抜きたくなるような歌を
自分が自然に好んでいるようです。

このブログ読んでくれたなら
聞かせてもらえないかな。
今あるいは過去にツボに入った
イチバン歌。
聴いてみたいから。

最近、わりと音楽に飢えています。^^


「夕暮れ」 
作詞・作曲:甲本 ヒロト

はっきりさせなくてもいい 
あやふやなまんまでいい

僕達はなんとなく幸せになるんだ

何年たってもいい 遠く離れてもいい
独りぼっちじゃないぜウインクするぜ

夕暮れが僕のドアをノックする頃に
あなたを「ギュッ」と抱きたくなってる

幻なんかじゃない 人生は夢じゃない
僕達ははっきりと生きているんだ

夕焼け空は赤い 炎のように赤い
この星の半分を真っ赤に染めた

それよりももっと赤い血が
体じゅうをながれてるんだぜ

イチバン歌、教えて。イチバン歌、教えて。
私の、自主制作?作成しました♪
先着2名様に。^^
合い言葉は、3月12日のブログ内にて。^^








おかげさまで30年!
「うれしい・楽しい・おもしろい」
豊田市民市場 梅坪店はいつ来てもお値打ち!
日替わり特売や夕方特売で、いつ来てもお買い得!
ぜひ、お店に足をお運び下さい^^
→ピカイチ藤岡店ブログもよろしく!
同じカテゴリー(音楽・映画・TV)の記事画像
シンディローパーin名古屋
映画「海猿」観た?観てみようか。②
BECK'S、ドイツビール。
映画「海猿」観た?観てみようか。
貰って嬉しいフルーツベスト10
映画「宇宙兄弟」、感動!!!
同じカテゴリー(音楽・映画・TV)の記事
 人にやさしくー‼♪ (2015-04-14 11:21)
 シンディローパーin名古屋 (2015-01-15 22:39)
 スカッとする私の大切な応援歌を♪ (2014-12-13 22:43)
 映画「海猿」観た?観てみようか。② (2014-07-20 20:02)
 BECK'S、ドイツビール。 (2014-07-16 08:45)
 映画「海猿」観た?観てみようか。 (2014-07-11 20:05)

Posted by ピカイチ北村 at 20:54 │音楽・映画・TV
この記事へのコメント
喜多 修平(きた しゅうへい)さんの一斉の声(いっせいのせ)って歌けっこういいですよ。
アニメの歌にしてはなかなか現実味がある歌詞です。o(^▽^)o
Posted by たかふみ at 2014年03月27日 22:31
たかふみさま

へえ、ありがとう。探して聴いてみるね。
ほう、現実味・・・面白そうだ。
聴いたらまたここに感想書き込もうかな。
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年03月27日 22:34
一番は決められん(*^_^*)
オカンの子守唄から始まり、40年近く音楽と一緒ですからね〜。
学生時代はoasisが好きで、今でもCMなんかでwhateverやdon't look back in angerが流れててちょっとニヤっとしてしまいます。あとはハウスですけどbasement jaxxのgoodluckがめちゃカッケーです。
いつ聴いても泣けるのは、シンディ ローパーのtime after time♡
邦楽やとBUMP OF CHICKENの天体観測、サカナクションのアイデンティティとか聴きながらウォーキングしてました(笑)。
今はYouTubeとかで気になる音楽を沢山チェックできて、ほんといい世の中ですね。
あとはチェックする時間が欲しい…。
Posted by ももんももん at 2014年03月27日 22:57
自分が生きてきた中で出会った歌から1番を決めるのは難しいですが…
浜崎あゆみのSEASONS、いいですよ。
この人の歌、わたしほとんど知りませんがこれは好き。
昔たまたま出会って「ひとみみぼれ」でした!
わたしは声が低いのでカラオケで歌うことは出来ませんけどね
「見えないところで通じ合う」あなた様の耳にもこころにも、きっとしっくりくると思います
一休
Posted by ごちそう家美人亭 at 2014年03月28日 01:58
ももんさま
イチバンは決められません。いくつあってもいいです。
oasisいいね。映画『BECK』で流れてて鳥肌が立ちました。
basement jaxxのgoodluck、調べます。^^
シンディローパー好きです。あの声の持ち主はいないね。
サカナクションのアイデンティティ・・・?了解、調べます。

また思いついたら書き込んでね。^^
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年03月28日 07:04
ごちそう家美人亭 一さま

一休さ~ん、SEASONS、これで浜崎あゆみ
興味持ちました。ベスト100には楽にランクインです。
タイトル知らないけど『僕たちは~幸~せに・・・♪』
あれもいいし、KEIKOとコラボしたあれも好きです。
じゃああれですか?もしかして
PEARLの『ONE STEP』なんかも?知らない?
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年03月28日 07:10
北村さーん!
私,浜崎あゆみ好きなんです(^^)
大袈裟かもですが,この人のお陰で今の私があるようなもの。
私もSEASONS好きですが,他にはMY ALLやHONEYもオススメです♪

あゆならアルバムいつでも貸しますよー(笑)
ちなみにvoyageは結婚式で使いました☆

あゆ以外にもあるのですが今は頭がまだ働いてません(笑)
Posted by あゆかかあゆかか at 2014年03月28日 08:54
浜崎あゆみ、SEASONSあたりから
いいなって思うようになりました。
だいぶ前にマイベスト作りました。^^
が、やはりタイトルを覚えられないので
MY ALLがどの歌なのかとかが
わかんないんだよね。

皆さんに聞いてみて、おもしろい。^^
これからも聞いていこう。

また思いついたらここで教えてくださいね。
イチバンは1つじゃなくていいから。^^
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年03月28日 16:57