› 豊田市民市場 北村のブログ ピカイチ! › プライベート › 「百人一首」 誰?これ・・・

2014年05月11日

「百人一首」 誰?これ・・・

1800円?
意外に安いね。

何故か通販で「百人一首」を衝動買い。


「百人一首」 誰?これ・・・

坊主めくりって、
子どもの頃にやりました?


うちは正月におばあちゃんが

「おいちょかぶ」と「坊主めくり」の場を作って

「お前達お年玉を増やしていけ!」

な~んて言って、

真剣に奪いに来るのが風習でした。^^

楽しかったなぁ、懐かしい~。


どの札を見ても・・・


「百人一首」 誰?これ・・・
お、弓矢じゃん♪かっこいい!


けど・・・
どうしても納得のいかない札が1枚。


これが蝉丸~!?
「百人一首」 誰?これ・・・

こんな貧乏ったらしい後姿、
蝉丸はこんなんじゃない


蝉丸はこんなんじゃない・・・
頭巾を被ってこっち向いてて
もっと不敵な笑みをこぼした
ヒール役だったはず・・・

あまりのショックに
すぐさま古い百人一首を
探しまくったさ。


あった!
「百人一首」 誰?これ・・・
この記事1つあげるのにどんだけ時間かけてんだ・・・
箱のデザインはよく似ている。


あったあった、
ほらやっぱり。^^

蝉丸といえば
この人でしょ!

「百人一首」 誰?これ・・・
・・・子どもの頃見たときはもっと憎たらしい顔してたと思ったけど
今見ると案外普通の顔してたんだな。

よく見ると
他の札もだいぶ違うな。

「百人一首」 誰?これ・・・「百人一首」 誰?これ・・・
「百人一首」 誰?これ・・・「百人一首」 誰?これ・・・

こうして見るとやっぱり
昔のやつのが
色彩豊かで
絵に個性が出てていいな。

って、やば!
もう10時30分だ!!
早よ寝ねば!
おやすみなさい。



次回は、
「坊主めくりのルール、忘れた!」
で、お会いしましょう?^^











おかげさまで30年!
「うれしい・楽しい・おもしろい」
豊田市民市場 梅坪店はいつ来てもお値打ち!
日替わり特売や夕方特売で、いつ来てもお買い得!
ぜひ、お店に足をお運び下さい^^
→ピカイチ藤岡店ブログもよろしく!
同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
ピカイチバスケットクラブ始動♪
はせ川駅西店で親友会♪
ラグーナテンボス ヨット 3D 水族館 波平?^^ 
至福の時♪
カレーを語っても、いいですか?^^
IE大問題!ブラウザ乗り換えてみた。
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 ピカイチバスケットクラブ始動♪ (2015-06-24 17:23)
 はせ川駅西店で親友会♪ (2015-05-06 22:02)
 ラグーナテンボス ヨット 3D 水族館 波平?^^  (2015-04-30 22:03)
 至福の時♪ (2014-07-02 09:42)
 カレーを語っても、いいですか?^^ (2014-05-28 20:36)
 IE大問題!ブラウザ乗り換えてみた。 (2014-05-07 10:25)

Posted by ピカイチ北村 at 22:40 │プライベート
この記事へのコメント
こんばんは、小島です。

百人一首が欲しくなってしまいました・・・。
古い方が断然いいですね!
Posted by 小坊’S小坊’S at 2014年05月11日 23:09
百人一首とはまた違いますけど、
ボク先週名古屋のパルコでやってたマクロスの展示会でマクロス花札買ってきました!笑笑
2000円+税です( ´ ▽ ` )ノ
Posted by たかふみ at 2014年05月11日 23:25
小坊’Sさま

私もヘンなところでスイッチが入りまして
やたらと百人一首が気に入っちゃって。^^
古いほうのが1枚1枚に
個性が出てるんですよねぇ。
もうちょこっと高いの買わないと
ダメだったようです。
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年05月12日 04:11
たかふみさま

高っ!
あんな小さな花札が2000円?
よし、じゃあ今度の正月は
それでおいちょかぶ勝負だ!
会社に理由を説明して
有休もらって来るんだ。^^
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年05月12日 04:14