› 豊田市民市場 北村のブログ ピカイチ! › 言葉のチカラ。 › 「奈良にうまいものなし」やっとわかった。この人の仕業なんだね。

2014年05月14日

「奈良にうまいものなし」やっとわかった。この人の仕業なんだね。

奈良にうまいものなし


聞いたことがある方にとっては
失礼なことわざだと
思いませんでした?


美人亭さんの
奈良散策のブログ記事を読んでたら
フツフツとまた
そのことわざが気になってきた。

誰が言ったんだ?
そんなこと!


PCで調べてみたら、
やっとわかった。

どうやら志賀直哉という文豪が
1938年に随筆したことが
端を発しているそうな。

とあるブログ記事から引用~
「奈良にうまいものなし」とよく言われているのは 志賀直哉(1883~1971)が 「食い物 はうまいもののない所だ」(随筆奈良 1938年)と書いたかららしいが   随筆の前後を読めばわかるが 肉好きの志賀直哉が 奈良の牛肉が美味いと期待していたけれど 近頃「段々悪くなり」と 牛肉の当て付けに「奈良にうまいものなし」と書いたというわけです。

旨い牛肉に
ありつけなかったからって・・・

とんでもない言葉を
世に発信したもんです。


奈良県の食事情をさらっと検索してみたら、
みんなたくましいわ^^
そのいわれをバネに、
食の向上に
どこよりも力を入れてるんじゃないか?
「奈良にうまいものなし」やっとわかった。この人の仕業なんだね。

そういった意味じゃあ
もしかしたら
奈良県こそ
うまいもんがたくさんある
県なのかもしれない

調べてみて
興味がわいてきました。^^




おかげさまで30年!
「うれしい・楽しい・おもしろい」
豊田市民市場 梅坪店はいつ来てもお値打ち!
日替わり特売や夕方特売で、いつ来てもお買い得!
ぜひ、お店に足をお運び下さい^^
→ピカイチ藤岡店ブログもよろしく!
同じカテゴリー(言葉のチカラ。)の記事画像
もう駄目だと思ったり、まだやれると思ったり。
ライブに行きたい。クロマニヨンズなんだ今。
under43
「子ども」 ドロシー・ロー・ノルト作
同じカテゴリー(言葉のチカラ。)の記事
 もう駄目だと思ったり、まだやれると思ったり。 (2017-02-21 11:05)
 おちゃめさんブログパーツより。 (2014-06-27 16:53)
 言霊(ことだま)という考え方。 (2014-06-10 08:28)
 『地球の名言』 (2014-06-05 21:12)
 ライブに行きたい。クロマニヨンズなんだ今。 (2014-01-29 10:23)
 男の子に是非。 (2013-10-05 21:23)

Posted by ピカイチ北村 at 11:04 │言葉のチカラ。
この記事へのコメント
んじゃあ、行っときますかあ?
オトナの修学旅行ツアー?
いいなー行きたいなあ♪
ホントに。

一休
Posted by ごちそう家 美人亭ごちそう家 美人亭 at 2014年05月14日 13:00
美人亭 一休さま

そうだね、日替えでも
スケジュール合えば
みんなでワイワイ行きたいね。^^
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年05月16日 09:55
「ことわざ」じゃなく随筆中の表現ですよ
Posted by うまいもの鹿ない at 2015年03月08日 14:26
うまいもの鹿ないさま

あ・・・ですね。^^;
何かのたとえでもないですもんね。
失礼しました。
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2015年03月08日 23:30