2014年06月04日

クスノキ 

福山雅治 「クスノキ」



その場所で、微動だにせず

人の営み、喜び悲しみ、戦争・・・

幾百年とただ見届けて、


時に強い風に吹かれ、折られ、

時に被爆によって焼かれても、

朽ちずに倒れずに

今もなお強く

その土に根差し生きる

長崎、片足鳥居がある神社のクスノキ。



生かされている限りは

人だって迷わず、堂々と生きていくものだな。



クスノキ 









おかげさまで30年!
「うれしい・楽しい・おもしろい」
豊田市民市場 梅坪店はいつ来てもお値打ち!
日替わり特売や夕方特売で、いつ来てもお買い得!
ぜひ、お店に足をお運び下さい^^
→ピカイチ藤岡店ブログもよろしく!
同じカテゴリー(音楽・映画・TV)の記事画像
シンディローパーin名古屋
映画「海猿」観た?観てみようか。②
BECK'S、ドイツビール。
映画「海猿」観た?観てみようか。
貰って嬉しいフルーツベスト10
映画「宇宙兄弟」、感動!!!
同じカテゴリー(音楽・映画・TV)の記事
 人にやさしくー‼♪ (2015-04-14 11:21)
 シンディローパーin名古屋 (2015-01-15 22:39)
 スカッとする私の大切な応援歌を♪ (2014-12-13 22:43)
 映画「海猿」観た?観てみようか。② (2014-07-20 20:02)
 BECK'S、ドイツビール。 (2014-07-16 08:45)
 映画「海猿」観た?観てみようか。 (2014-07-11 20:05)

Posted by ピカイチ北村 at 11:08 │音楽・映画・TV
この記事へのコメント
自然に学ぶことは多いです。

大きな木は神々しさを感じます。

ところで、昨日のアゲハチョウの幼虫見てくれました?
北村さん好きかなって思ったんだけどww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年06月04日 12:01
業務連絡~♪
おちゃめさんおちゃめさん~♪
私は全然アゲハの幼虫~
好きじゃ~ありません~♪

子どもの頃家の気の葉っぱに
いっぱいいて、なんかねぇ・・・^^

でも久しぶりおちゃめブログでみたら
懐かしい感じがしました。
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年06月04日 12:08
福山さまの
先日のコンサートで
大きな映像と共にこの曲
歌ってくれました。

メロディも歌詞も心に沁みます…

ちなみに
豊田ではクスノキ募金、募集中です♪

http://toyota-ecofultown.com/kusunoki/
Posted by MCSHOKO at 2014年06月04日 21:17
MCSHOKOさま

あのスクリーンは感動ものでした。
ステージにあのお金の使いっぷりは
太っ腹でしたよね。
にわかファンだったので
あの日初めて聴く歌が多かったけど
字幕の心配りもあって
凄く楽しめたライブでした。
http://kitamura.boo-log.com/c10586.html

ちょうどクスノキ募金の話題をウチでしていて、

今もなお強く
その土に根差し生きる・・・

折も折り、
クスノキにとって植樹することが
果たして良いことなのかと
やや抵抗感を感じもしてます。^^;
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年06月05日 04:34
クスノキ、考えさせられますよね…
福山さんの魅力は、ただイケメンでギターも芝居も出来て声が良くて…ってだけじゃ無く、歌詞が素敵です。華やかにみえるけどきっと色々、挫折や葛藤があって、踏ん張って努力してこその表現なのかなぁと。
HUMANは、正に人間福山雅治をさらけ出してる感じで心にしみます。
Posted by AmamaAmama at 2014年06月07日 22:12
Amamaさま

同感です。
だけど黒福山、あれも本音で
ギャップの大きい人間って魅力あるね。^^

初期のアルバム聴いてみたけど、
今の歌のが断然詩に厚みを感じます。
経験を重ねていくことで、
人って死ぬまで進化し得るものじゃないかな。
そうありたいと思います。
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年06月07日 23:31