› 豊田市民市場 北村のブログ ピカイチ! › 思うこと。 › あともう少しだけ頑張ってみるよ。

2015年09月05日

あともう少しだけ頑張ってみるよ。

子供の頃聞いた話。
今も励ましてくれてます。

マラソンランナー、
瀬古選手だったか
もっと昔の選手だったか、
練習で走る時、疲れてきて
もう止まろうと思うと
“目の前に見えるあの電信柱まで走ったら終わろう。”
そこにたどり着くと
“もう一本だけ、次の電信柱まで走ったらやめよう。”
そうやって距離を
伸ばして行ったって話。
本人、
「根性なしだから^^」
って。

根性なし…同じだ。^^
そっか、その作戦いいな!
そんな風に嬉しく聞いてた。

勉強とマラソンは
何ともならんかったけど、
部活と大人になってからの
仕事の場面では
この作戦が生きて
今に至る気がする。

あともう少しだけ!

目の前の小さな目標のが
負担に感じなくて
根性なしにはいい作戦だ。^^

根性なくても、
粘る心の少しの強さは
楽しく生きるには必要だと
この歳になって思うこと。

あともう少しだけ、
今日も頑張ってみようか♪
あの電信柱まで。






おかげさまで30年!
「うれしい・楽しい・おもしろい」
豊田市民市場 梅坪店はいつ来てもお値打ち!
日替わり特売や夕方特売で、いつ来てもお買い得!
ぜひ、お店に足をお運び下さい^^
→ピカイチ藤岡店ブログもよろしく!
同じカテゴリー(思うこと。)の記事画像
降りて来た!ヤバッ、急いでメモらないとφ(..)メモメモ
日本一の下足番(げそくばん)。下足番?
自分の事を考えてたら…
じいちゃんになった時…
忘れられる事が一番怖い…
強い人間なんて、一人もいやしないから。
同じカテゴリー(思うこと。)の記事
 降りて来た!ヤバッ、急いでメモらないとφ(..)メモメモ (2017-02-22 12:37)
 日本一の下足番(げそくばん)。下足番? (2017-02-08 12:32)
 さよならの唄 (2015-10-17 22:55)
 気づいたことがある。 (2015-09-10 19:17)
 自分の事を考えてたら… (2015-03-29 17:40)
 じいちゃんになった時… (2015-03-24 08:15)

Posted by ピカイチ北村 at 07:51 │思うこと。
この記事へのコメント
私も 辛い時は そう考えて頑張ろうと思います
(*^O^*)

前向きに 前向きに・・・

まだまだ 残暑厳しいですが お互いに 頑張りましょう!
Posted by ゆず at 2015年09月05日 11:02
今日のお話少しジーンときました✨
純粋で正直で心優しい店長の一面を感じた気がしました。
私みたいな年になると 一日一日元気で
生きる事にせー一杯で…(笑)
もう夢を追うにはちょっと年をとりすぎましたが、希望だけは捨てずに生きていきたいと思います。
店長さんも今のままで皆さんに愛される店長さんでいて下さい
Posted by 大阪のオバチャン at 2015年09月05日 12:55
ゆずさま

折れそうな時ってしょっちゅうありますもんね。
そんな時にこんな考え方で
もうちょこっとだけ頑張ろうって、
これいいよ。^^

ガンバルって言葉は
あんまり好きではないですけどね、
だけどやっぱりたまには頑張らないと。
ね!
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2015年09月05日 18:39
大阪のオバチャンさま

子供の頃から、
これだ!っていう夢を
持ったことはないですけどね。
今をムキに生きる!
そうやってきた気がします。^^

人にやさしくしてもらいたいから
人にやさしく、いい人でいようと
思うだけ。^^
これからもそれは変わらないと思います。
こうやって、コメントをいただけることも
ホント、嬉しい事ですから。^^
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2015年09月05日 18:45
こんばんは(^-^)/

ええ話や~\(^o^)/
店長さんの人柄が滲み出てますね~

毎日の積み重ねが大切なんだな、なんて思いました。


これは保存版ですね(^^)
Posted by コロぽん at 2015年09月05日 22:35
コロぽんさま

やりたいことやってても
そのためにやりたくないこともある。
その時に少し踏ん張る力がいるでしょ?
“あとちょっとだけ頑張ろ♪”
その粘りがちょこっとあることが
明暗を分けると思うんですよねぇ。

この話私には役立っております。^^
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2015年09月06日 14:54