2017年03月11日

14時46分です。

芽吹きを予感する、歓びの春。始まりの春。
卒業入学、別れの春。出会いの春。
そして、
忌々しい記憶よみがえる・・・春。

日々心揺すられて、
なんだか落ち着かないのが、春。


6年目の3.11.
その間にも、いろんな事が世の中には起きていて
混沌とした中、
それでも常に人は皆、
前に進んでいかなければならなくて。

“只々気丈であれ” と 
我に聞かせ、人に願うのみ。



日本の中の多くで、14時46分に黙祷が行われます。

黙祷。
特に1分間目をつむって手を合わせる限りではない。
“黙して心の中で祈る。”
思い思いの形でよいようです。


店内放送で、14時46分近くなったら示唆いたします。
「忘れられることが一番怖い・・・」
震災の後、ある被災された方が
そう話されていたことが忘れられません。


今日は私にとっても
そんなことを思い感じるべき日なのでしょう。

今日も気丈に。






おかげさまで30年!
「うれしい・楽しい・おもしろい」
豊田市民市場 梅坪店はいつ来てもお値打ち!
日替わり特売や夕方特売で、いつ来てもお買い得!
ぜひ、お店に足をお運び下さい^^
→ピカイチ藤岡店ブログもよろしく!

Posted by ピカイチ北村 at 08:24