› 豊田市民市場 北村のブログ ピカイチ! › 言葉のチカラ。 › 「子ども」 ドロシー・ロー・ノルト作

2013年07月29日

「子ども」 ドロシー・ロー・ノルト作

「子ども」 ドロシー・ロー・ノルト作


批判ばかりされてきた 子どもは

 非難する事を おぼえる

殴られて大きくなった 子どもは

 力にたよることを おぼえる

笑いものにされた 子どもは

 ものを言わずにいることを おぼえる

皮肉にさらされた 子どもは

 にぶい良心の もちぬしとなる


しかし、激励をうけた子どもは

 自信を おぼえる

寛容であった 子どもは

 忍耐を おぼえる

フェアープレーを経験した 子どもは

 公正を おぼえる

友情を知る 子どもは
 
 親切を おぼえる

安心を経験した 子どもは

 信頼を おぼえる

可愛がられ 抱きしめられた 子どもは

 世界中の愛情を 感じることを おぼえる


「子ども」 ドロシー・ロー・ノルト作


平成17年2.23 皇太子45歳の誕生日会見。
3歳になる愛子様の教育方針を、記者から質問された際、
皇太子が感銘を受けた詩として詠まれました。
スウェーデンの中学教科書に載っている。
アメリカの家庭教育学者。


友達と飲んだときに、
その友達が感銘を受けた事柄として
語り始め、挙句
この詩を大きな声で読み上げました。

奇想天外な奴だけど、
物事をもう一歩深いところで考えようとする
こういう男、嫌いじゃないんだよな。

この新聞の切れ端をくれましてね、
お前もいろんな人に詠んであげろだってさ。

私もこの詩、気に入ってます。
皇太子様のエピソードもいい。


仕方ないから…

店で赤ちゃん連れの母親を見ると
たまに声をかけてはこの紙のコピーを
差し上げたりします。
4人くらい配ったかな。

あなたもぜひこの詩を誰かに
プレゼントしてあげてくださいね。

 




おかげさまで30年!
「うれしい・楽しい・おもしろい」
豊田市民市場 梅坪店はいつ来てもお値打ち!
日替わり特売や夕方特売で、いつ来てもお買い得!
ぜひ、お店に足をお運び下さい^^
→ピカイチ藤岡店ブログもよろしく!
同じカテゴリー(言葉のチカラ。)の記事画像
もう駄目だと思ったり、まだやれると思ったり。
「奈良にうまいものなし」やっとわかった。この人の仕業なんだね。
ライブに行きたい。クロマニヨンズなんだ今。
under43
同じカテゴリー(言葉のチカラ。)の記事
 もう駄目だと思ったり、まだやれると思ったり。 (2017-02-21 11:05)
 おちゃめさんブログパーツより。 (2014-06-27 16:53)
 言霊(ことだま)という考え方。 (2014-06-10 08:28)
 『地球の名言』 (2014-06-05 21:12)
 「奈良にうまいものなし」やっとわかった。この人の仕業なんだね。 (2014-05-14 11:04)
 ライブに行きたい。クロマニヨンズなんだ今。 (2014-01-29 10:23)

Posted by ピカイチ北村 at 22:23 │言葉のチカラ。
この記事へのコメント
「アメリカインディアンの教え」として出版されてますね。
私も子どもが小さいころ読みました。
なかなか上手に子育てできてませんが・・・^^;

大切な言葉ですね。
再確認しました。
ありがとうございました。
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月30日 08:24
おちゃめmamaさま

「アメリカインディアンの教え」として・・・
そうだったんだ。
あ、読んだんだ。
世の中にはいろいろ勉強になる言葉が
ありますね。

可愛がられ 抱きしめられた 子どもは

 世界中の愛情を 感じることを おぼえる

ここが好きです。
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2013年07月30日 12:11
「アメリカインディアンの教え」
この本、子供が授かった頃に買って読んでました。

まあ、子供は元気が一番ですけどね。
気分の良い男に育っていってくれると願ってます。
Posted by 小料理かん八 at 2013年07月31日 13:13
小料理かん八さま

気分の良い男に育っていってくれると…
全く同感ですね。
Posted by 北村 at 2013年08月01日 07:58