› 豊田市民市場 北村のブログ ピカイチ! › 音楽・映画・TV › 言葉のチカラ。 › 思うこと。 › ライブに行きたい。クロマニヨンズなんだ今。

2014年01月29日

ライブに行きたい。クロマニヨンズなんだ今。

去年暮れ辺りから
『THE BLUE HEARTS』、
どっぷりハマってて
ネットを見てたら
『甲本ヒロト』って人の価値観とか
考え方が少し覗けたような。

たぶん私、この人好きだろう。

ライブに行きたい。クロマニヨンズなんだ今。

ネットで拾った
ヒロトの言葉。



「人に教わることなんかないよ、生きてて。だって大した差はねえもん。
同じじゃん。アリがアリに何か教えてるって変じゃん。
お前が知ってることなら俺も知ってるよ、ぐらいでしょ。
些細なことじゃん。
人なんて、人だよ、みんな。僕は誰かに何かを教えようとは思わないし。
教えられるとはぜったいに思わない。
ただ、お互いに気付くことはあるよね」


――ぬるま湯につかっていたいですよ。
そのためにやんなきゃいけないことってありませんか?
「そうだよ、もちろん。だから目的はそこじゃん。
なんとなく楽しくいたい。それが最高のゴールでしょ?そこのゴールを目指していくために、
いろいろやらなきゃいけないことがあってさ。
その為には寝ないで頑張ることもあってさ。
血ヘド吐くくらい頑張ることもある。それはいいことじゃん。
だって目的に向かってがんばる手段、途中の経過として
〈金も必要か、じゃ働くか〉とかさ。当たり前じゃん」


――棒にふりたくないって思いませんか?
「えええええ!この世界にそんな大したことなんかないよ。
棒にふるのがもったいないなんてさ。
何か変な本読んだり、デタラメ言ってる人を気にしてるんじゃない?
自分で気付いたこと以外はどうでもいいじゃん」





「僕はアナーキーが一番だと思うよ。
でも、アナーキーには一つだけ条件があるの。
それはね〈いい人であろう〉とすること。すごく漠然とだよ。

漠然と〈いい人であろう〉という意志。
漠然と〈優しくしよう〉っていう意志。
その人の実力とか、その日の気分とかで出来ない時もあるけど、
〈いい人でいたいなぁ〉〈優しくしたいなぁ〉と思う気持ち。
それだけは持っておくことなんだ。
〈人に迷惑をかけないようにしよう〉とかさ。
それさえあればさ、あとはアナーキーでいいと思うの。
自由でいいの」


――そのアナーキーの条件をもってない人とは
アナーキーなことできませんよね
「うん。そういう人とはバンドやらないほうがいいね(笑)」



「学校なんてさ、算数とか社会科を覚える場所じゃなくて、
嫌いなヤツとケンカしないでケンカしないで暮らすやり方を
覚える場所じゃん。いざこざを起こさないで。
そういう意味では役に立ったぜ。

そういったいろんな経験して大人になるとさ、
自分と仲良しとうまいこと集まって、楽しい場所を作っていけるんだ。
子供の頃は一つの教室に収められたけど、
大人になったらその場を自分で作れる。それが大人だと思うよ。
大きくなってもそうやって、収められたところにいたっていいけどさ、
いつまで子供でいるんだよ。楽しいか?って」



自分で気づいたこと意外は
どうでもいいじゃん!


・・・確かに。・・・なるほど^^
 





おかげさまで30年!
「うれしい・楽しい・おもしろい」
豊田市民市場 梅坪店はいつ来てもお値打ち!
日替わり特売や夕方特売で、いつ来てもお買い得!
ぜひ、お店に足をお運び下さい^^
→ピカイチ藤岡店ブログもよろしく!
同じカテゴリー(音楽・映画・TV)の記事画像
シンディローパーin名古屋
映画「海猿」観た?観てみようか。②
BECK'S、ドイツビール。
映画「海猿」観た?観てみようか。
貰って嬉しいフルーツベスト10
映画「宇宙兄弟」、感動!!!
同じカテゴリー(音楽・映画・TV)の記事
 人にやさしくー‼♪ (2015-04-14 11:21)
 シンディローパーin名古屋 (2015-01-15 22:39)
 スカッとする私の大切な応援歌を♪ (2014-12-13 22:43)
 映画「海猿」観た?観てみようか。② (2014-07-20 20:02)
 BECK'S、ドイツビール。 (2014-07-16 08:45)
 映画「海猿」観た?観てみようか。 (2014-07-11 20:05)

この記事へのコメント
 音楽っていうか歌っていうか
まず、曲やメロディー?から入ってきて
その後、歌詞に来る。 
みたいな感じではないですか?
 でも、歌詞を見ると
元気付けられたり
共感したり
考えさせたり・・・と。
 ・ 
 ・ 
 ・ 
 ・ 
 ・
話は変わりますが
今度のピカメンセール。
一人当たりの購入制限はありますか?
名古屋の知人に話したら
”買いに行く~”って言っていました。
大量購入は無理でも
名古屋から来るメリットが無いと
気の毒だと思いますので。
 ちなみに
2月2日、藤ピカ・39祭りです。
Posted by かとちゃん・ぺっ at 2014年01月29日 19:23
色んな考えの人がいて当然。
だけど、今の世の中、何か「個性」がないってか、女子高生はみんな同じ髪型で、同じ恰好で、同じお化粧で・・・みたいなのが現実ね。
だから、私みたいなのがいると目立っちゃうんだろうな。フツーに清楚でいることが却ってフツーじゃない感じ?笑

この人、いいこと言うな・・・って思うと、すぐにその人にかぶれちゃう人がいる。
でも、おまえはそいつの何を知ってるんだ?って思えちゃう。
テレビの芸人を視聴者は批判したりするけど、その芸人の何を知ってるんだ?お前の方が薄っぺらいぞ、って思っちゃう私の方が嫌味な人間かもね♪

どんな生き方でも、生きてる事にもうすでに価値があるんだろうね。

店長、ピカメンセール、気張ってや!頑張れ~。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年01月29日 21:08
かとちゃん・ぺっ さま

メロディー良くないと
良い詩もやっぱり活きません。
そうでしょうね。

セールは制限かけさせていただきます。
だって赤字だもん。^^
39セールいいですよね。
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年01月29日 22:28
無有のかあちゃんさま

フツーに清楚でいることが・・・え?^^

いい事並べ立てるだけの人は
やっぱりばれてきますよ。かわいそうだけど。
そうそうくれぐれも人を批判するものになりたくない。
人のこと、褒めはしても
落とす必要は何にもないからね。

あ~りがとうっ!!気張っていくで。^^
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年01月29日 22:33