2014年03月28日

卒業。

『卒業』といえば
どの歌が一番私にとっての名曲でしょう。
『卒業』と名の付く歌、たくさんあるよね。
尾崎豊、斉藤由貴、菊池桃子、森田公一・・・ありゃ『青春時代』か。
あと、沢田聖子、ZONE・・・
いろんな人が歌ってますが
私にとっての『卒業』イチバン歌は
渡辺美里。

卒業。


確か京都嵐山辺りが出身じゃなかったかな、
嵐山の駅から、
桜の花びらを屋根一面積もらせた列車が
ゆっくりと駅を出て行く情景が目に浮かぶ
綺麗な歌でこの歌好きです。



うす紅の 花びらを 屋根一面 積もらせてる

ゆっくりと 汽車が今 春の駅 離れてゆく


卒業できない恋もある 木々の色も 変わるけれど

卒業できない恋もある 一秒ごとにすきになるのに

どうしてきみは ずっと手を振るのでしょう

はらはらと 涙あふれてくる 春一番 耳元吹きぬける

 

横顔に陽を染めて 「別れの曲」弾いてたきみ

急行の止まる駅の 改札口 待ちぶせした

卒業できない恋もある 街も人も 流れてゆく

卒業できない恋もある すぐにきみに会いたいのに

こんな気持ちを うちあけられないままに

さらさらと 雨に追われるように 花は散るらん 一枚きりの切符

はらはらと 涙あふれてくる 春一番 耳元吹きぬける



さらさらと 雨に追われるように 花は散るらん 一枚きりの切符

ひとりきり 青空みあげても 誰にも 卒業できない恋がある

卒業。

この歌の作曲、小室哲哉です。
この頃の小室哲哉の作曲は
入りやすい、本当によい曲を書いていたと思います。
彼の書いた名曲ってこの時代
すごくたくさんあるんです。

引き続きイチバン曲思いついたら教えてね。
イチバンはひとつじゃなくていいから。^^




おかげさまで30年!
「うれしい・楽しい・おもしろい」
豊田市民市場 梅坪店はいつ来てもお値打ち!
日替わり特売や夕方特売で、いつ来てもお買い得!
ぜひ、お店に足をお運び下さい^^
→ピカイチ藤岡店ブログもよろしく!
同じカテゴリー(音楽・映画・TV)の記事画像
シンディローパーin名古屋
映画「海猿」観た?観てみようか。②
BECK'S、ドイツビール。
映画「海猿」観た?観てみようか。
貰って嬉しいフルーツベスト10
映画「宇宙兄弟」、感動!!!
同じカテゴリー(音楽・映画・TV)の記事
 人にやさしくー‼♪ (2015-04-14 11:21)
 シンディローパーin名古屋 (2015-01-15 22:39)
 スカッとする私の大切な応援歌を♪ (2014-12-13 22:43)
 映画「海猿」観た?観てみようか。② (2014-07-20 20:02)
 BECK'S、ドイツビール。 (2014-07-16 08:45)
 映画「海猿」観た?観てみようか。 (2014-07-11 20:05)

Posted by ピカイチ北村 at 22:51 │音楽・映画・TV記憶の名曲
この記事へのコメント
腹がユルくて眠れんたかふみですf^_^;)
僕の卒業ソングのイチバンは川嶋あい(かわしまあい)の旅立ちの日に…です。
聞いてると学生時代が切なくなるいい曲です!
曲名の…↙コレ!この点々点をあえて曲名として使うのがまた味があるんですよ!聴いて欲しいッス。
Posted by たかふみ at 2014年03月29日 00:59
たかふみさま

川嶋あい、『明日への扉』くらいしか知らなかった。
ありがと、今度時間がある時に
皆さんが教えてくれた歌、
全部探しに行こうと思います。

たかふみ世代の音楽にも興味あります。
また教えて♪
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年03月29日 05:03