› 豊田市民市場 北村のブログ ピカイチ! › お勧めの店 › 麺の館。ベトコンラーメン、だよね?

2014年07月09日

麺の館。ベトコンラーメン、だよね?

ベトコンラーメンって、
20年以上前流行ってて
美味しかった記憶があるんですが、
最近聞かない気がします。

ベトコンラーメン、とは?

PCで調べてみると
やっぱり何十年前に岐阜からこの辺中心に
流行ったラーメン、とある。

ニンニクを利かせたスタミナラーメンらしく、
語源はベトナム戦争で勇敢に戦う
ベトナムの部隊の名前から・・・
しかし戦争が激化し、
ラーメンのネーミングに不適切ではないかと・・・
段々ベトコンラーメンも姿を消していった。

そうなんだってさ。



でも、あれがおいしかったのは間違いない。
あれがどうしても食べたくて・・・
今日は絶対に
にんにくが食べたいんだ!!
ちょこっとバテてるから。

仕事に日は食べられないからね、私達店頭に立つものは。


(゚д゚)ハッ!!
麺の館へ行こう!

再び行ってきました。
麺の館。ベトコンラーメン、だよね?

スタミナニンニクラーメン、
これが旨かったんだ前回。

で、今日大将に聞いてみた。
「大将、これってベトコンラーメン、だよね?」
「まあ、そうだねぇ。今はそういわんくなったけどねぇ。」

やっぱり!^^
確かこんな味だったんだ、
屋台とかで食べたベトコンって。^^
「良かったら薬味好きに使って。」
麺の館。ベトコンラーメン、だよね?
ここにあったのか、
前回メニューには書いてあったけど
どこにあるかわからんかったやつ。
麺の館。ベトコンラーメン、だよね?麺の館。ベトコンラーメン、だよね?
これ入れたらきっと
ピリッとするくらいニンニクが利いて切れのある
昔食べたベトコンの味にきっと・・・

好きなだけ入れていいっていうのが
これいいですね。^^
麺の館。ベトコンラーメン、だよね?
いい感じだ~♪

では。

これだ!まさに♪
ニンニクが喉を少し刺激するこの感じ。^^

この薬味、最高だね。
これが麺の館さんの売りだねきっと。
やみつきますな。^^

決めた!
今日からこれを
ベトコンラーメンと
私は注文しよう!!

前回食べたスタミナニンニクは正直なところ
美味しかったけど80点でした。
今日薬味をたっぷり入れたそれはもう100点!
大将、めちゃうまです。

明日からまた俺~、仕事頑張れそうっす!

ご馳走さまでした。


場所はここ、
麺の館。ベトコンラーメン、だよね?

大林小学校を超えて
イタクラさんの信号を越えて、
しばらく行った左側。
どう?わかり易いでしょ。^^




おかげさまで30年!
「うれしい・楽しい・おもしろい」
豊田市民市場 梅坪店はいつ来てもお値打ち!
日替わり特売や夕方特売で、いつ来てもお買い得!
ぜひ、お店に足をお運び下さい^^
→ピカイチ藤岡店ブログもよろしく!
同じカテゴリー(お勧めの店)の記事画像
ニューズウィークのオムライス
元旦から「ベーレン」さんのケーキを♪
今日こそ、かき揚丼!「すず㐂」にて。^^
こやんさんでスタミナ回復に。
加藤君の店が開店しました。粋季 (いっき)
BEEREN(ベーレン)って・・・
同じカテゴリー(お勧めの店)の記事
 ニューズウィークのオムライス (2016-05-25 20:59)
 元旦から「ベーレン」さんのケーキを♪ (2016-01-01 13:15)
 今日こそ、かき揚丼!「すず㐂」にて。^^ (2015-08-26 22:25)
 こやんさんでスタミナ回復に。 (2015-08-04 21:37)
 加藤君の店が開店しました。粋季 (いっき) (2015-07-31 16:01)
 BEEREN(ベーレン)って・・・ (2015-07-13 22:25)

Posted by ピカイチ北村 at 15:47 │お勧めの店
この記事へのコメント
ベトコン、ベストコンディションって言ってましたよねー(^^)
Posted by 旬菜食彩かべや旬菜食彩かべや at 2014年07月09日 16:45
かべやさま

さすが!よくご存知で。^^
確かに明日はベストコンディションで
挑めそうです。
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年07月09日 21:55