› 豊田市民市場 北村のブログ ピカイチ! › 思うこと。 › 「長所もあるが、短所多き人。」

2015年01月15日

「長所もあるが、短所多き人。」

あ~メモメモメモ、
忘れてしまう!

平常心を保つため、
何か良い言葉を探してはそう言い聞かせる私。

今日のトラックの中でふと思ったこと・・・

「長所もあるが、短所多き人。」
「短所もあるが、長所多き人。」

同じ人を評しても、人によってとらえ方が違います。

それはたぶん
とらえる側の“心情の違い”ひとつでしょう。

そりゃ能力差もあれば
モラルの差もあるさ。

だけど、

せっかく縁あって同じチームで戦う仲間、
みんなが浮かばれる将来を
私は望みます。

おそらくは多くの人を
「短所ある長所多き人。」と捉えられる時の方が
きっと自分の心は健康なんだろう。

そうのがきっと
いろんな事を許せる“好きな自分”で
いられると思います。^^


・・・なるほどね。








おかげさまで30年!
「うれしい・楽しい・おもしろい」
豊田市民市場 梅坪店はいつ来てもお値打ち!
日替わり特売や夕方特売で、いつ来てもお買い得!
ぜひ、お店に足をお運び下さい^^
→ピカイチ藤岡店ブログもよろしく!
同じカテゴリー(思うこと。)の記事画像
降りて来た!ヤバッ、急いでメモらないとφ(..)メモメモ
日本一の下足番(げそくばん)。下足番?
自分の事を考えてたら…
じいちゃんになった時…
忘れられる事が一番怖い…
強い人間なんて、一人もいやしないから。
同じカテゴリー(思うこと。)の記事
 降りて来た!ヤバッ、急いでメモらないとφ(..)メモメモ (2017-02-22 12:37)
 日本一の下足番(げそくばん)。下足番? (2017-02-08 12:32)
 さよならの唄 (2015-10-17 22:55)
 気づいたことがある。 (2015-09-10 19:17)
 あともう少しだけ頑張ってみるよ。 (2015-09-05 07:51)
 自分の事を考えてたら… (2015-03-29 17:40)

Posted by ピカイチ北村 at 07:42 │思うこと。
この記事へのコメント
どうしても他人の短所ばかりに目がいってしまう。

そんな自分が大人になれてないとつくづく感じるのであります・・・。




あ、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
Posted by きんべえきんべえ at 2015年01月15日 09:30
こんばんは、長所は・・・胴長?くらい。 短所は数えきれない
“草野球チーム・自営隊々長”こと“ジュエル足立”です。

> 同じ人を評しても、人によってとらえ方が違います。

同じ「短所」でも、気になる人と気にならない人がいます。
私のように「山のように短所がある」のに
そこの部分に無頓着でいられるのが『相性』なのかもしれませんね。

ただ、私の場合、量的限度を超えているので
ウチのカミさんは、私とホントに相性が良いのか?
ホントは、アホなのか?

う~ん・・・、どっちだろう?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2015年01月15日 22:16
きんべえさま

私とて同じ、だからこそ言葉を見つけては
自分を保とうとするのです。

今年はもーちょっと、こまめにアップしようね。^^
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2015年01月15日 23:14
ジュエルさま

「相性」は言えますね。
これは時に不平等にも捉えられかねません。
けど相性ってやつはありますね。
しかし自分なんてジュエルさんじゃないけど、
短所だらけだもんな。
そう人のこと言えませんわ。^^
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2015年01月15日 23:18